超展開〜ついにリアルイベントに行ったお母さんの話

 


 以前ハマっていたコンテンツに出戻りし、初めて参加したオンリーオンラインイベントから一ヶ月。私は毎日楽しく、元気に、快活に暮らしていた。空は青いし、ご飯は美味しい。飼っているセキセイインコも元気に歌うし、一度枯れた鉢植えからは花が咲いた。本当にDREAM!ingは健康に良い。国民みんな読んで欲しい。

 来月には新作ミュージカルを控えている。役者さんたちのお稽古の情報にウキウキし、情報は更新されていないかと数分おきに検索する日々。ハッピー!!!

 毎日楽しく暮らしているある日、コンテンツの同人誌イベントの気配を察知する。私はさっぱり二次創作系のイベントのことが分からないのだが、何やら様々なコンテンツ合同で行われるようだ。

 楽しそうなお品書き。サンプルを拝見したが超高クオリティ、作品に対する愛、勝手ながら私と解釈一致の神作品ではないか。しかも私の運命を変えた神絵師様が表紙を担当なさっている。神の神本だ。

 これが製本されて販売されるという。えー欲しい!!!!

 6月の日曜日の午後、販売されるらしいではないか。ぜひ買いに行きたい。

 しかし行っていいものだろうか。私などどこの馬の骨か分からぬ人物だ。驚かせてしまうかもしれない。あとコンテンツファンの中でもかなりの年長者であろう。自分よりも年上の声優さんも参加されている作品に関わる身で、私BBAだからなどと自嘲する気もないが、まあ結構年上であることには変わりない。落ち着いて、通販をやってくださることを祈るのが吉か……。


ーーーーーー

 逡巡している間に当日となった。

 今日はこれから子を連れてイオンにでも行くか、などと呑気に昼飯を食べながらスマホを見る。イベント開始のお知らせのTwitterが流れてきて、実際の本が並べられている設営のお写真を見た瞬間、私の体に衝撃が走った。

 私には作品に関して何かを生み出す力が無い。全くその才能が無いのだ。しかし作品を生み出す労力などは、少しだけれど想像がつく。そして、作品は、手にとってもらうことが大事だということも。

 そんな風に生み出された作品を、 傍観していていいのか。私は東京の最果て住みだが、頑張れば1時間程度で行ける距離だ。時計を見ると12時30分。何とか…なるのではないか…!?いや、お前がなんとかするんだよ!!!!

 今日は私にとって重要な日なのだと夫に告げ、子を任せ、取るものもとりあえず家を出た。イベントには差し入れがあると何だか良さそうなので、家の近所のケーキ屋で、地元の名物である金魚のお菓子を買う。私の推しキャラには金魚にまつわるエピソードがあり、フフ…と思いながら急いで会計を済ます。

 途中乗り換えの秋葉原駅に向かう地上で雨に降られ、若干湿りながら会場を目指す。東京流通センター。浜松町からモノレールに乗り換える。

 十数年前、就職活動で乗った以来だ。その会社には落ち、悲しい記憶を思い出したが、今はドキドキで胸がいっぱいだ。こんな気持ちでモノレールに再び乗れる日が来ようとは。長生きもするものである。

 いざ会場へ。人生で初めての即売会イベント会場だ。こんな雰囲気なのか〜!!!机があって人がいて、作品が並べられていて、様々なジャンルが見受けられる。

 キョロキョロしながらも、なんとか目的地に辿り着いた。湿った女で申し訳ないと思いつつ神作家様(以下神)にご挨拶し、神本を売ってもらう。神はとても優しく、何故かただの客の私に素敵なお土産をくださったり気を遣って頂いた。湿った年増の私にあまりにも親切で泣きそうになる。本当にありがとうございます。

 そして実物の本を手にして、私はとても嬉しかった。この為に来たのだ。本当はずっと手に抱えて帰りたかったのだが、持参したエコバッグにしまうことにする。

 少しお話でも出来れば、とソワソワしていると、なんと神絵師様もいらしているというではないか。いや無理。私は神絵師様のファンなのだ。言葉を交わしている場合では無い。

  アイドルの握手会に参加したファンが、その後アイドルと個人的に会いませんか、と言われたら、断るのがファンの鑑だ。私だって普段は宝塚ファンとして暮らしているが、彼女たちのプライベートに興味はない。万が一お見かけしても、決して近付かず、話しかけることなどもっての他だ。

 それなのに私は図々しくも、神絵師様にご挨拶させていただくことにした。自分の欲には正直なのだ。

 そして、神と神絵師様と湿った私の三者が揃った。神も神絵師様も非常にお若く可愛らしく、オタクじゃねえじゃん!!!と思いながら、普段の感謝をお伝えする。(した気がする。記憶がない)

 そして名残惜しく帰ろうとしない私をアフター(合ってますか?)に誘って下さったのだ!!

 この文章を書いている今なら、神作家様と神絵師様(お二人は本の関係者)とただの買い物客の私の三者の談合などおかしいとしか言いようが無いのだが、なんだか家を出てからずっと冷静さを欠いており、また図々しくもノコノコ参加させて頂いた次第である。

 お話させて頂いた内容は胸に秘めておくが、ほんとーーーーにドリーミングっぽい会談であった。終始、これから新作ミュージカルが上演されるコンテンツとは思えない程のテンションだ。「なぜ…アニメ化しないのか…」とため息と共にキャラクターの考察をお聞きすることができ、私は本当に楽しかったです!!!私はゆめを叶えるために頑張ります!!!(富豪になり映画館を貸し切りずっとドリーミングを流して壁と一緒に無言で見る)

  

 ミュージカルも終わり、いつかコンテンツも動かなくなる時が来るかもしれない。でも私はずっと作品が好きだし、今の楽しいこの日々を思い出しながら、生きていくのだと思う。

 少なくともモノレールは楽しい思い出になったし、神本は素晴らしかったし、最近子が家探しをしてくるので、鍵付きの金庫を購入しようとAmazonで検索したり忙しい。とりあえず今日もハッピー!!!